株式会社ファーストキャリア (FIRSTCAREER)
ご質問やご相談はこちらお問い合わせ
ファーストキャリア

REPORT各種レポート

2022年卒内定者意識レポート/内定期間の心境と仕事観の調査

レポート概要

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                  
2022年卒 内定者意識調査レポート
~2022年卒の内定者施策に関する実態調査 結果レポート~
調査対象:2022卒内定者、大学1~3年生および高校生
調査件数:360件
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2022年卒の内定者は、就職戦線のほとんどを”オンライン環境が常態”
という中で活動してきた世代です。
まさにNew Normalな環境の中、そしてその環境・時代の変遷と共に画一的では無い、多様な経験を培ってきた2022年卒の内定者には、どのような”観 (仕事観、成長観、キャリア観、価値観)が醸成されているのかを本レポートで紐解いております。

また、今回のレポートにおいては内定者のみならず、新たな試みとして就職活動手前の学生や高校生にまで調査対象を広げ、その差異も調査しました。

本レポート掲載内容の主なポイント
・入社予定先企業との関わりについての内定者の意向とは
・内定者や学生の就業観(転職への意向、困難な仕事への意向)
・内定フォローおよび受け入れのポイント

”変化が常態”の昨今においては、新たな若手層の世代観・価値観を理解し、受け入れることが重要であると同時に、企業及び企業内の育成に関わる側の変化、アップデートも求められます。

来年度入社までの内定者フォロー施策の検討及び、入社後の早期オンボーディング施策の検討に本レポートをご活用頂けますと幸甚に存じます。ぜひお気軽にダウンロードしていただければと思います。

資料の目次

  • 1)調査の概要
  • 2)2022年卒者の内定期間の意識
  • 3)働く価値観、キャリア観調査
  • 4)内定フォローと受け入れに向けて
photo

レポート詳細を確認する方は、以下の必要事項をご記入ください。

お名前
会社名
職種
電話番号
メールアドレス
資料の用途

個人情報の取扱いについてにご同意の上、送信する

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、
Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

CONTACT

各種ご質問やご相談については
下記よりお問い合わせください。