レポート概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査概要】
調査期間|2022 年 4 月 1 日~ 4 月 29 日
調査対象|大手企業を中心とした2022 年度新入社員
調査件数|438 件
※本調査は株式会社ファーストキャリアと株式会社ビジネスリサーチラボの共同調査です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ファーストキャリアでは長年にわたり、新入社員の意識変化や研修現場における受講者の行動や思考を捕捉し、その全体傾向をレポートしてまいりました。一方、それぞれの従業員が持つ固有の労働観が尊重され、転職や働き方そのものの選択自由度が向上している昨今において、新入社員を一括りした上でその傾向を出す従来のレポート方法には憂慮がありました。
いわゆる世代論は新入社員ひとりひとりの育成において有益な情報とはなりえず、むしろ適切な認知を阻害する可能性をはらむと考えました。そのため、ファーストキャリアにおいては育成を実施する上で“ひとりひとりの育成に活用できるレポート”を第一義に、世代論や単純傾向ではない、様々な特徴要素に焦点を当てた調査分析を行いました。