ビジネスフロー

BUSINESS FLOW

ファーストキャリアの営業が担うのは、
「新人研修の販売」ではなく
「人材開発・育成におけるお客様の本質的課題を
解決するコンサルティングの提供」です。
お客様の若手人材の育成や組織的な課題に対して、
向き合い、寄り添い、悩み、共に創る。
そんな“コンサルティング営業”の
ビジネスフローを紹介します。

関係構築・ヒアリング

若手育成の専門家として、お客様にとっての本質的な課題にお客様と共に向き合い、最適なサービス・ソリューションは何かを常に考え、最新事例や他社事例の情報提供を通して、信頼関係を構築します。人材育成に必要となる施策を組織視点からも多角的に考え、お客様の本質的な課題をディスカッションしヒアリングします。

企画

お客様の本質的な課題解決のために、お客様と伴走しながら施策実施の目的や狙い・背景を改めて言語化し、施策実施効果を明確に示し具体策を企画していきます。企画に際して自社保有の研修コンテンツの活用や、外部パートナー保有のコンテンツ、アセスメントなども活用し、お客様の課題に対し最適な内容にカスタマイズしていきます。

提案

企画中も含め、お客様に適宜提案・ヒアリングを重ねていきます。最終的には、カスタマイズした内容を顧客人事部・人材育成部などの人材開発を主として担務されている担当者、または顧客経営陣に対し提案いたします。

実施準備

お客様より合意を得られた企画内容をベースに、お客様・外部パートナー・社内企画開発部門といった各種関係者と連携し研修実施まで準備を行います。大切にしているのは「チームになること」です。同じ目的に向かって最後まで妥協せず準備を進めています。

講師インプット

研修当日に登壇いただくパートナー講師へ、概要説明や当日の運営・進行に関する事前打ち合わせを実施いたします。お客様のフロントパーソンとして、お客様のご要望もお伝えしつつ、研修内容の調整を行い、当日に向けた最終準備を実施します。

研修アテンド

パートナー講師登壇の下、当日の運営サポートとして研修に参加します。当日の受講者の様子やお客様からのご要望なども確認しながら、登壇講師と密に連携し最適な研修となるよう全体マネジメントする役割となります。アテンド中はお客様とも接点を持てる機会となるため、雑談を交えながら営業活動も実施していきます。

振り返り提案

登壇講師の所感、研修受講者のアンケート結果などを踏まえ、実施内容の振り返りをお客様と実施します。次年度継続実施に向けた課題点の抽出や、改善提案を行い、より効果のある研修施策になるようディスカッションを行います。このフォローを実施することで高いリピート率を誇っており、お客様に良きパートナーとして信頼され、伴走型のコンサルティング営業を実現しています。