配属後の新入社員に対して行動を促すことで
組織になじみ・自ら学び・活躍することを支援します
事業競争環境の激化や若手人材の価値観の多様化などにより、現場では新入社員を育成する時間が不足し、組織・仕事になじませる難易度が高まっています。
「On-Boarding Quest」は育てる側ではなく『新入社員本人』に対してアプローチすることで、配属後のオンボーディングを支援するためのツールです。
新入社員が配属後に
直面する問題とは?
誰に・どのように
頼ればいいか分からない
困ったときに誰に頼ればいいのか どうすれば解決できるのかが分からず問題を抱えてしまう
新人研修の学びを実践できない
練習する機会に乏しく、フィードバックをもらえないため実務で活用することができない
何ができないか分からない
自身の現在地の把握の場や客観的なフィードバックがないため、失敗して初めて課題に気づく
様々なリアリティショックによる
モチベーション低下・ストレス
想像していた世界と現場のギャップに悩み、モチベーションが低下しストレスを抱える
On-Boarding Questが提供する価値
お気軽にお問い合わせください
サービス紹介資料はこちら
On-Boarding Questの特徴
組織・仕事に「なじむ」ためのMissionが届き 新入社員が自ら取り組むことで 現場の指導をサポートします
Missionは業務の隙間時間で取り組めるスモールサイズ。実践度を高めます
Missionへの取り組みをチームで共有し 同期の学び合う関係を作ります
機能一覧
Missionの通知
アカウントに紐づけたメールアドレスへ取り組むMissionが通知されます
取り組みを促すためのリマインドも行います
マイクロラーニング動画の再生
Mission遂行の動機付け、 ならびに遂行のためのスキルを3~5分程度を通して付与します
Mission達成報告と
振り返り
Missionに対し「いつ・何を・どうしたか」を報告し、併せて振り返りを促します
活動レポート
Missionに対しての取り組み、同期に対して働きかけた回数がレポートとして抽出されます
いいね、コメント機能
同期の達成報告に対して
いいね(リアクション)、コメントを送りあうことができます
ランキング
Missionへの取り組み状況が
ランキングとして表示され競争する意欲を引き出します
サービスご利用の流れ
STEP
01
営業担当とのご面談
営業担当より、本ツールの詳細をご説明いたします。ヒアリングを通して貴社新入社員の状況に適した活用方法をご提案いたします。
STEP
02
利用開始・オリエンテーション日程の調整
導入に向け、利用開始・オリエンテーション日程の調整を行います。
STEP
03
オリエンテーションの実施
ワークショップ形式で、新入社員へ使用目的・用途をインプットします。
併せてチームビルディングを行うことで、相互の関わりを促します。
STEP
04
現場での運用
オリエンテーション実施後は、自動でMissionが通知され、新入社員が自律的に取り組みます。事務局のみなさまのご対応は必要ありません。
STEP
05
実践状況の確認
運用期間中は、実践状況の確認を行うことが可能です。
ご利用料金
1アカウント 18,000円
(6か月間利用の場合)
※別途、初期設計費が発生します
※1アカウントの利用人数に応じて変動します