株式会社ファーストキャリア (FIRSTCAREER)
ファーストキャリア
ファーストキャリア

配属後の新入社員に対して行動を促すことで
組織になじみ・自ら学び・活躍することを支援します

事業競争環境の激化や若手人材の価値観の多様化などにより、現場では新入社員を育成する時間が不足し、組織・仕事になじませる難易度が高まっています。

「On-Boarding Quest」は育てる側ではなく『新入社員本人』に対してアプローチすることで、配属後のオンボーディングを支援するためのツールです。

Problems

新入社員が配属後に
直面する問題とは?

机に向かう女性のアイコン

誰に・どのように
頼ればいいか分からない

困ったときに誰に頼ればいいのか どうすれば解決できるのかが分からず問題を抱えてしまう

パソコンに向かう男性のアイコン

新人研修の学びを実践できない

練習する機会に乏しく、フィードバックをもらえないため実務で活用することができない

感嘆符を浮かべる男女のアイコン

何ができないか分からない

自身の現在地の把握の場や客観的なフィードバックがないため、失敗して初めて課題に気づく

sモチベーションが低下している男性のアイコン

様々なリアリティショックによる
モチベーション低下・ストレス

想像していた世界と現場のギャップに悩み、モチベーションが低下しストレスを抱える

Value

On-Boarding Questが提供する価値

On-Boarding Questが提供する価値

お気軽にお問い合わせください

サービス紹介資料はこちら

Features

On-Boarding Questの特徴

旗のアイコン

組織・仕事に「なじむ」ためのMissionが届き 新入社員が自ら取り組むことで 現場の指導をサポートします

地図のアイコン

Missionは業務の隙間時間で取り組めるスモールサイズ。実践度を高めます

網のアイコン

Missionへの取り組みをチームで共有し 同期の学び合う関係を作ります

Function

機能一覧

Missionの通知画面

Missionの通知

アカウントに紐づけたメールアドレスへ取り組むMissionが通知されます
取り組みを促すためのリマインドも行います

マイクロラーニング動画の再生

マイクロラーニング動画の再生

Mission遂行の動機付け、 ならびに遂行のためのスキルを3~5分程度を通して付与します

Mission達成報告と振り返り画面

Mission達成報告と
振り返り

Missionに対し「いつ・何を・どうしたか」を報告し、併せて振り返りを促します

活動レポート画面

活動レポート

Missionに対しての取り組み、同期に対して働きかけた回数がレポートとして抽出されます

いいね、コメント機能画面

いいね、コメント機能

同期の達成報告に対して
いいね(リアクション)、コメントを送りあうことができます

ランキング画面

ランキング

Missionへの取り組み状況が
ランキングとして表示され競争する意欲を引き出します

Flow

サービスご利用の流れ

STEP

01

営業担当とのご面談

営業担当より、本ツールの詳細をご説明いたします。ヒアリングを通して貴社新入社員の状況に適した活用方法をご提案いたします。

STEP

02

利用開始・オリエンテーション日程の調整

導入に向け、利用開始・オリエンテーション日程の調整を行います。

STEP

03

オリエンテーションの実施

ワークショップ形式で、新入社員へ使用目的・用途をインプットします。
併せてチームビルディングを行うことで、相互の関わりを促します。

STEP

04

現場での運用

オリエンテーション実施後は、自動でMissionが通知され、新入社員が自律的に取り組みます。事務局のみなさまのご対応は必要ありません。

STEP

05

実践状況の確認

運用期間中は、実践状況の確認を行うことが可能です。

Price

ご利用料金

1アカウント  18,000円

(6か月間利用の場合)

※別途、初期設計費が発生します
※1アカウントの利用人数に応じて変動します